歯科医院で虫歯治療を受けるなら知識を身につけておこう
ロゴ

虫歯は未然に防ぐこと〜歯科医院で正しい歯磨き方法を学ぼう〜

身近にある歯科医院を利用しよう

日本国内にある歯科医院の数は、コンビニの数よりも多いといわれています。自由が丘にも審美歯科や矯正歯科など複数の歯科医院が存在しているので、自分に合った歯科医院で治療を受けましょう。特に矯正歯科のように治療に時間がかかる場合は複数回通院する必要があるので、自宅や職場から近い歯科医院を選んでおくと便利です。

忘れずに持っていこう!診療を受ける際に必要な物

  • 健康保険証
  • 医療受給者証
  • 診察券
  • 他院からの紹介状

歯科医院で虫歯治療を受けるなら知識を身につけておこう

歯

歯科医院が行っている虫歯の治療方法

阿倍野の歯科医院で行われている虫歯の治療方法は様々ですが、基本的には虫歯の進行度合いに合わせて治療方法が決定されます。痛みすら感じない初期状態であれば、歯磨きなどのケアで完治することがあります。ですから、歯科医院で正しい歯の磨き方を教わって、自宅でケアしましょう。しかし、もし痛みを感じたり歯に穴が開くなど見た目にも変化が起これば、虫歯部分を削って取り除く必要が出てきます。また、ズキズキと激しい痛みを感じる場合は神経まで蝕まれている可能性が高いため、神経を取り除く治療が必要となります。

ウーマン

虫歯治療を受ける際の注意点

矯正治療を受けている最中の人が虫歯になった場合は、通常の治療は行なえない可能性が高いといえます。矯正治療に影響を与える可能性があるので、まずは掛かり付けの矯正歯科医院に相談しましょう。また、妊娠中の人はレントゲン撮影が行えないことがあるので、妊娠中の人や妊娠している可能性がある人は、事前に歯科医師に申し出る必要があります。

歯型

虫歯治療に掛かる費用の目安

虫歯の治療方法によって治療費は異なりますが、初期段階であれば3千円以内で行なえます。中度であれば3千円から1万円、神経を抜く場合は1万円から2万円程度掛かることもあるでしょう。全て保険が適用された場合の費用目安となるため、保険証がない場合は三割程度高くなると想定しておいてください。また、初診の場合は初診料として、更に千円から2千円必要となるので注意しましょう。

医療器具

虫歯の予防方法も教えてもらえる

歯科医院では、虫歯治療の他にも正しい歯の磨き方の指導も行っています。薬剤を使った磨き残しのチェックなども行っているので、自分の磨き方が正しいかチェックしてもらいましょう。歯を磨きやすい歯ブラシやホワイトニング効果のある歯磨き粉などを販売していれば、自分の歯に合ったグッズを選んでもらうこともできます。定期的に検診を受けて、虫歯の発生を未然に防ぎましょう。